5月ギャラリートークのお知らせ
明日9日(土)13時半よりギャラリートークを行います!
画像の掛軸は「葡萄猿猴図」です。署名や印がない為作者不明ですが、室町時代に描かれたものと伝わっています。葡萄も猿も多く実る事や多産であるということから子孫繁栄の吉祥図として古来より多く描かれてきました。左幅の猿の手が繋がっていることも、今後の繁栄が「続く」ことを祈って描かれたとも読み取れます。
こういっためでたい意味を込めた掛軸も展示中です。是非ギャラリートークにもお気軽にご参加ください。
【ギャラリートーク】
5月9日(土)13:30~
※入館料のみ。ご予約不要。